最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

予想外のハプニングも楽しめるように

大体のことは何とかなる、何とかする!と無計画な私ですが、お金のこととなると少しだけ違います。

お金は降って湧いてくるものではない、全く貯金がないと子供達につらい思いをさせることがあるかもしれない。

そのため、人生年表とそれにかかるお金を把握するためライフプランニングを定期的に見直しています。

f:id:kirarich:20210828201759p:image

 

・予定変更は当たり前

予定の変更はいつでも起こり得ます。

例えば、急に子供が夏休みに海外へホームステイに行きたい!と言い出したら。

大規模な修繕費が必要になったら。

共働きではいられない状態になったら。

貯金から出し、計画表を見直し、柔軟に対応。

そのための貯金と計画表だから。

予想外の大きな出費や収入減も、長い人生の中で俯瞰的に見ると乗り越えられるハプニングだと思えます。

 

・まとめ

お金に対して心配症と自分で思っていたけど、ライフプランニングを始めてから、年間の資産の増減をある程度予測できるようになったからか、不安になることがなくなりました。

そして、ライフプランニング表を予想外のことで修正するのも楽しみになっています。

予想外のハプニングって、人生を振り返ったときの刺激的なスパイス要素。

その瞬間は、ハラハラドキドキでも、お金の心配はなんとかなる!と思える心の拠り所があると安心です。