最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子レジャーの折衷案

休みのたびに、体力の有り余ったクリリン・シロロンを満足させつつ、自分も満足できるレジャーを考えます。 ・たとえば… 海辺で貝殻拾い、デイキャンプ、大きめ公園、庭。 子供達は、何かしら工夫して遊び、私は椅子に座って読書しつつ子供達を目で追う。 簡…

加湿器を購入しました

シロロンが空気の乾燥に弱く、気管支炎になりやすいため、吟味に吟味を重ねて、加湿器を購入しました! ・家の中の湿度が低い 我が家は湿度が低いなぁと元々感じていましたが、観葉植物たちを育てるようになってから水やり頻度が一般的に言われているより高…

言葉という身だしなみ

朝、たまにカフェで試験勉強をします 気になる会話、、、 勉強していたら近くに座った女性2名の声が大きく会話が聞こえてきます。 文句、愚痴、自分の正当性を主張し、人を悪く言う。。 文句を言いたくなることもあるでしょうし、それを人に伝えるのは必要な…

頑張らないを頑張る

頑張れなくなるまで頑張らない。 ひと休みを何回も入れる。 得意じゃないことは得意な人にお願いする。 やりたい事も、やりたくない事も、我慢しない。 毎日2割くらいの頑張りと、6割くらいの楽しいと、2割の余力で生きる。 という事をここ最近強く意識して…

飽きっぽい自分を受け入れる

秋めいてきて、過ごしやすい季節になりました。 ○○の秋、、、とよく言われます。 読書も運動も…と色々欲張って楽しんでいますが、、、私はとっても飽きっぽい性格だと自覚があります。 ・直近のトライと飽き 断捨離、庭いじり、瞑想、料理、食べ歩き、読書三…

質の良い『食事と運動と睡眠』を選択する暮らし

最近、周囲のアラフォー・アラフィフの知人たちが健康診断で厳しい結果を突きつけられています。 私は今回何も異常は無かったのですが、今はどこにも異常が無くても、自分の体もいずれ加齢と共に何か不調が出てくると思います。 ・予防とお付き合い 健康診断…