最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年前半振り返り

今日で2022年も半分が終わります。 振り返ってみました。 ・仕事 忙殺という言葉がピッタリでした。 会社内でも会社の外でも新しい目標もできたし、数年後に今より成長している自分がいることが楽しみです仕方ないです。 ・コロナ クリリン、シロロンと私が…

年金ネットを改めて見てみた

ふと思い立って、年金ネットを見てみました。 65歳から受け取られる試算額が掲載されています。 今の年金制度の国の想定はすでに破綻していると思うので、実際に25年近く先に受け取れる額は試算額の5割程度と考えています。 ・夫婦で生活する場合 ●月11万円…

コロナに感染しました

子供経由でコロナに感染しました。 解熱は早かったのですが、数日頭痛と倦怠感が続きました。 感染者と、濃厚接触者にあたる家族全員自宅待機で、おそらく家族4人で2週間もずーーーーっと一緒にいたことは人生初(笑) 子供達はすぐに回復し、ものすごく元気…

ボーナスの行方と夫

夫婦共に、昨日ボーナスが支給されました! ボーナス0支給という月収手取り14万時代を毎回思い出します。。 支給されるだけ、本当ありがたい(泣) ・夫婦格差 ボーナス支給されましたが、私の勤めている会社はボーナスが元々すごく少ないです…小さな会社だ…

自分を大切にすることをないがしろにしない

先日、病気療養中の兄弟の甥っ子たちと我が家のクリリン&シロロンと過ごしました。 4人もワンパクが集まるとカオス(笑) 1日の半分を体調不良のために寝て過ごす兄弟の様子も見て、自分が健康であることのありがたさを改めて感じました。 ・ストレスを減ら…

人生で優先させるものは人それぞれ

おうち時間、コロナですごく増えました。 家の中や庭で遊ぶ時間が増え、色々な思い出が我が家に彩りを与えてくれます。 ・家の中が1番落ち着くタイプ 夫も私もどちらかと言えばインドア派。 あまり外出しなくても家の中で楽しめるタイプです。 特別なことが…