最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

『退職金がでない人の老後のお金の話』

退職金が出ないきらり家。



そのため、上記の横山光昭さんの本を図書館で借りて読みました。

 

独身女性会社員、自営夫婦、介護を控えた独身男性会社員の3部構成。

とてもわかりやすく、勉強になりました。

 

f:id:kirarich:20210208233917p:image

 

・介護離職の話が新鮮でした

3番目の介護離職をしようとする男性を横山さんが止める話がとても参考になりました。

介護離職による困窮や制度はまだあまり勉強していなかったので、知識の導入として会話形式で内容もわかりやすく、とてもよかったです。

私も両親が遠方に住んでいるため、いつかは介護休暇を利用することになると思います。

しっかり制度を勉強し、取得できるように会社に働きかけたいです。

 

・定年後に働き続ける選択肢

1番目のお先真っ暗!と言ってばかりで自責で考えない&行動しない独身女性会社員。

退職までに貯金をしても老後資金には全く足りないと嘆いてばかりのその女性に、横山さんが

『退職して、何するの?コミュニケーションも取れて、お金も稼げる、定年退職後も働くことは建設的!』と言った趣旨の言葉をバッサリ伝えていて、清々しかったです(笑)

 

今のように週5でフルタイム働く…というのは避けたいですが、週に3日4時間くらい働くのは楽しそうだなと思います。

家にいるより、社会と少しでも繋がっていたいし、お金を稼ぐことが色々な不安を和らげてくれます。

ただ、定年後の仕事の選択肢を拡げる努力や、健康な体は今からしっかり準備しておかないといけないとも感じました。

定年後はのんびりしたい&ちょっと働きたい!

 

実現するといいなぁ!

 

・まとめ

夫にも定年後に働き続ける選択の話をしてみました。

夫も外に少しだけでも出て刺激を受けることは大事だね!と概ね賛成。

夫は器用だし人あたりもいいので、シルバー人材などで重宝されそう(笑)

 

いずれにせよ、健康な体が大切!

多少どこかにガタが来るかもしれませんが、騙し騙し人生楽しめる程度に抑えられるように、健康な体づくりをしたいです。