最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

予測できないことに必要以上に構えない

ほけんの窓口より、契約一覧の封書が届きました。

以前、現金預貯金がもったいなくて色々相談し、契約した保険の契約内容の通知でした。

 

・必要になったときにすぐ解約できるように

教育資金や、老後資金で、必要になったときにすぐ解約できる投資型の生命保険に入っています。

子供達もまだ小さいので生命保険にしています。

毎月の積立額を最小にして複数。

資金状況や必要に応じて解約したり、寝かせたり、、、今と同じ家計状況とは限らないので保険契約数を増やし、状況に合わせて支払いを変えられる保険を選んでいます。

 

f:id:kirarich:20210824203253p:image

・予測できないことは人生起こりえる

人生の起こりえる困難に全て対応しようとすると、よほどのお金持ち出ない限り必要な生活費の支払いや貯蓄ができなくなってしまいます。

万が一に備え何もかも対応するのではなく、自分の収入と必要な支出>最低限の貯蓄+やりたいこと>できる限りの困難への対応という順番で少しずつ備えていく。

それで、予測できないことが起こっても、誰も責めません。

たしかに生活は苦しくなるかもしれませんが、日々、自分の地の力を高めて生活をしていたら、立て直しも早いはずです。

 

・まとめ

以前は、お金を使うのも不安で、将来起こるかもしれない不測の事態に備えて闇雲に節約と貯金を頑張っていました。

その頃の自分を否定するつもりはなく、その頃学んだことは全て私の中で生きていて感謝しています。

今は、夫が死ぬ事があっても生活していけること、私が死ぬ事があっても夫と子供達が生活していける算段がついているので、なんの不安もありません。

それ以外の予測できないことは、もうその時どうにかするしかないし、どうにかしてみせる!という腹づもりです(笑)

どうにかしてみせる!と思える経験や知恵や度胸はアラフォーの今だからこそ得た強さかもしれません。