最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

難しく感じないものだけ自分の生活に取り入れる

ふるさと納税のお肉が届きました!

たっぷり!

しばらく、お肉は買わなくても良さそうです!

 

ふるさと納税初心者です

昨年末にも書きましたが、ふるさと納税、初めてのトライでした。

去年は1年間の給与が比較的安定していたので、住宅ローン控除等も併せて、ふるさと納税に使える費用がやっと算出できたのでトライ。

以前より計算サイトも充実し、とても気軽に好きな地域に寄付できました。

 

・難しくないものだけ取り入れる

調べてみて難しいなと思ったことにまで、ストレス抱えながら取り組むということをしなくなりました。

それより、難しくないと感じたことだけにちょこちょこ取り組むようにしています。

フルタイム&ワンオペ育児の私には、そのくらいが丁度いいです。

アレもコレもと得することばかり考えて時間や心労に追われるより、お得な活動はできる範囲で心穏やかに過ごすことのほうが私にとっては大切です。

f:id:kirarich:20210828221804p:image

 

・まとめ

フルタイム&ワンオペ育児の私は、自分のためにも家族のためにも、心も体も今より健康を損なっては元も子もないです。

お得情報は大好きですが、自分がストレスなく取り組めるものだけ取り入れるよう気をつけています。

家族みんな健康でお互いを思いやり、毎日仕事があることや、雨風しのぐ家があり、ごはんを食べられること、お風呂に入れること、、、などなど当たり前と思い込んでいることへの感謝の気持ちを意識しながら生活していると、ストレスになるようなお得情報に心が乱されずに済みます。(株は損失あるけど楽しいんですよねぇ…。)