最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

FP試験

お久しぶりの投稿です。
最近、クリリンだけではなく、シロロンも習い事を始めました。

それに伴い、クリリンの習い事時間は資格勉強に使っていたのですが、諸事情で時間を確保できない状態に。

そんな中、FP3級を受験してきました。

もうダメだろうなーと諦め気味で受験しましたが、自己採点では学科・実技共に合格ライン。

うれしくなりました(単純)


仕事は過去最高に多忙ですが、FP2級の勉強も進めていきたいです。


上の子クリリンも、将来の夢や社会について興味が出始めたようで、いろいろ話すのが楽しい毎日。

「おかあさんの将来の夢は?」

と聞かれるたびに、

「健康でいることと、自給自足に近い生活をして、お父さんと毎日楽しく暮らすこと」

と、答えていますが、クリリンが求める答えは何かを成し遂げるとかわかりやすい叶える夢のようです^^;

改めて考えると大人になってからの夢は現実味を帯びてきますね。

・仕事は嫌なことは極力しなくてよくてたくさん稼げるようでありたい。

・衣食住なるべく自分の手で作り上げたり修繕できるようでありたい
・身の丈にあったいろいろな経験を積みたい

仕事は叶えられそうです。

衣食住も日々勉強し実践し習得しています。
身の丈にあったたくさんの経験・・・新型コロナウイルスも第5類に移行し身動きがとりやすくなりましたし感染症対策はきちんとしたうえで、そろそろ旅行を復活させたいですね。

シロロンもだいぶ大きくなってきたので、家族4人旅行を楽しめるうちにいっぱい楽しんでおきたいです^^