最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

節約してても趣味は大切

趣味、シュミ、しゅみ…

 

しゅみ、て。

 

ゲシュタルト崩壊しかけてます。

 

どうも、趣味と呼べるものが少ない私です。

 

・趣味を敢えて挙げるならば

・雑誌でも小説でも漫画でも、とにかく文字を読むこと

・テレビや本やお店で知った料理を再現すること

・貯金と投資

 

…以上。。

趣味に入れていいものか迷うものばかり。

 

 

f:id:kirarich:20210127141237p:image

・図書館の活用

できることなら気になる本は全部読みたい。

そんな夢を叶えてくれるのが地域の図書館!

連携している他のいくつかの図書館に在庫があれば取り寄せてくれるし、無ければリクエストすると大体受付てくれる。

夢の場所=図書館。

 

コロナの影響で、本を借りるのみでパラパラと中身を館内で確認することもNG。

だけど、先にWEBで蔵書検索で調べておいて、パパッと借りて家で読むのも楽しいです。

借りられる冊数も増えました。

 

片付けて寛げる状態の家の中で、子供達に邪魔されつつも本を読む幸せ。

私にとっては知識欲も満たされて、とても大切な時間です。

 

・本当に気に入ったものだけ買う

図書館で何度も借りてしまうくらい気に入った本は、手元に置いておきたいので購入します。

家の中の限られた本棚スペース。

時間が経って読み返さなくなったものは古本屋さんに売りに行きます。

手に入れる時も手放し時も、本はわかりやすくてありがたいです。

(本以外のものもしっかり片付けたい、管理したい…)

 

・まとめ

のめり込むくらい全力で趣味に力を注げる人を羨ましいなーと思うこともありますが、無理して見つける必要など無いのが趣味。

 

今は読書を目一杯楽しみたいです。