最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

図書館三昧

クリリン・シロロンと共にほぼ毎週図書館に通うようになって数ヶ月が経ちました。

f:id:kirarich:20220814001708p:image

 

・キッカケはワンオペ育児

元々図書館が大好きな私は、暇を見つけては図書館通いしていました。

 

クリリンも本好きなので、たまに図書館に2人で行くことはありました。

 

しかし、シロロンが図書館で静かにできるか不安で、子供達2人を連れて行くことはありませんでした。

 

6月に、私が借りていた本の返却期日が迫っていたのと、休日ワンオペ続きで子供達をもうどこにも連れて行く気力も無くなっていたときに、2人を連れて行きました。

 

シロロンに、本を探して貸してもらったり読んだりする場所だから、小さな声で話してね。と、約束してから入館。

 

いつもは約束しても2人揃うと大騒ぎなのですが、場の雰囲気か、クリリンを見習ってか、大騒ぎすることなくみんな本を選んで借りることができました。

 

・ほぼ毎週図書館通いに。

絵本をたくさん選べる図書館がお気に召したシロロン。

 

元々本好きな私とクリリン

 

ワンオペ、コロナ、変な天候や暑さで、行くとこがない。

 

結果、休みの午前に図書館に行き、その後食材や日用品の買い出しをして帰宅してお昼という流れができあがりました。

 

たまーに夫がいる休みがあっても、図書館通いは休みのルーチンから外せなくなっています。

 

・まとめ

図書館は自分の書庫、という感覚で利用しています。

 

図書館で借りた本から刺激を受ける→学びたい事が増えて図書館で関連図書を借りる→新たな刺激を受ける→本借りる…の無限ループ!

 

家を建てるときに、立地へのこだわりのひとつが図書館の近さだったのですが、自転車で5分で行ける距離にして本当正解でした。

 

図書館が今の場所から移転しないことを心から願いますが、もし移転したら家を売って近くに引っ越すかもしれません。

 

図書館の貸し出し図書が電子化されない限りは、一生図書館通いを辞められないですね。

 

これからも、本を借りられることに感謝して、子供達とたーくさん本を読みたいです。