最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

キャッシュフロー表の修正をしてみた

以前の記事に書いたマネーシミュレーション表。

マネーシミュレーション表作成のすすめ - 最小限のお金で楽しく豊かな生活

 

FPの勉強を再開して気づきましたが、キャッシュフロー表が一般名称ですね(笑)

f:id:kirarich:20220911070748p:image

 

・変動率をワザと考慮せずに作成

給与収入に関しても、支出費目に関しても、変動率をいれずに作成していました。

収入は一定。

支出は家族のイベントや子供達の成長に合わせて細かく設定しています。

 

・数年分の結果を反映

過ぎた年の分の収入や支出を確定分として記入。

医療保険の金額を間違えてとても高い金額で入力してしまっていることにも気づき、修正をしました。

おかげで、60歳ごろの予想貯蓄額が少し増えました(笑)

 

・まとめ

年金が満額支給されたとしても、物価が高くなっているだろうし、円の価値が今より落ちているだろうと予想しています。

 

貯蓄も大事だけど、必要最小限のお金のみ使い、あとは自分で生活できる体力と智慧が、老後に向けて心豊かに過ごすために必要だと改めて感じました。

 

コツコツ。

理想の生活を積み上げていきましょう。