最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

マネーシミュレーション表作成のすすめ

・どうして節約するの?

我が家のやり繰り費は月5万円(食費・外食費・日用品費・雑費)です。

毎日値引きシールのついた食材を中心に料理の献立を考え、できるだけ買わずに工夫することで家族の幸福度を下げずに節約し、5万円以内に収めています。
日々節約するのは、支出を抑えたいから。
では、なぜ支出を抑えたいか?

一般的にはどちらかの答えになると思います。

●収入が少ないから→支出を抑えた無理ない節約をしながら、収入を増やす方法を考え実行する(貯金はその後に取り組む)
●貯金を増やしたいから→増やして何に使う予定なのか明確にしておく

 

・ちなみに我が家は...
収入も貯金も増やしたいです!

子供達の教育費、車の買い替え費、金利上昇時に備えた住宅ローン繰上げ返済費、老後資金のための貯金もしたい。

 

そして、何より、少ないお金で精一杯楽しんで生活できるようになりたい!!

子供がもっと大きくなってくると5万円で食費・日用品・その他雑費を全て賄うのはキツくなるかもしれませんが、この予算は崩さずに満足度は高くできるスキルを目指しています。

このスキルを身につければ、いずれ子供達が巣立ち、夫婦2人になったら医療費含めて5万円以内で生活していけそう!

そう考えるとワクワクして節約に励めます!


・たまに節約意識が吹っ飛ぶ
我が家では私がFPの勉強をして独自にマネーシミュレーション表を作成しています。
我が家の価値観や予定を綿密に盛り込んで作り上げた表です。(信頼度60%ですが)
そして、そのマネーシミュレーションを見ると先々に余裕があるわけではない事がハッキリわかります。
特に子供達の大学期間と老後に余裕がありません。

貯蓄が赤字に転落寸前!

辛うじてマイナスにならないギリギリラインを意図せずに攻めています(笑)

 

しかし、手元には教育資金や老後資金のために頑張って貯めたお金がある。。(チラリ)
そうなると気が緩むのか、少しだけ使ってしまいそうになります。危ない!


・ブレないための目的の見える化
私みたいに節約意識がたまに吹っ飛びそうになるタイプはマネーシミュレーション表を作って何度も見ることが1番冷静になれます。


西暦と家族の年齢と生活費などすべての項目(特別な支出の予定も全て)を入れて、支出予定と貯蓄可能額まで1年ごとに全て計算式を入れて埋めます。


これがあると、今は貯蓄が順調でも、マイナスになる年も出てくる!とか、ここで◯万円使うと現金資産は○年後にマイナスに!など目に見える形で家計のピンチがわかるようになります。

f:id:kirarich:20210116173403p:image

 

手元にあるお金を今散財すると未来で大ピンチになることがハッキリするおかげで、お金を計画的に使えるようになります。


・まとめ
我が家は旅もモノも必ず夫婦で話し合います。
例え安い商品であっても!
夫婦で決めれば、失敗したときも2人で反省し学べると思っています。反省してばっかりですが。
節約して貯めたお金を使うべきか否か。

使った場合、もともと計画していた目的には差し支えないか。
マネーシミュレーションを見れば一発です。

 

私自身は、もっと勉強してマネーシミュレーション表の精度を上げて信頼度の高いものを作れる様になりたいです♪