最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

今のワクワクと老後のワクワク

アラフォーとなると、健康寿命で人生あと半分!

その影響もあり、人生の目標が少しずつ具体的かつ現実的になってきました。

f:id:kirarich:20220907072543p:image

 

・目標

健康寿命を延ばすこと

・最期まで自分の足で歩くこと

・最期まで自分の歯で食べること

・学びたいこと(知識も実技も)は年齢や資金を理由にせず学ぶこと

・常に収入を絶やさないこと

・何事も挑戦すること

 

・まとめ

目標のために、日々少しずつ筋トレをし、食べるものに気をつけたり、体のメンテナンスをしたり、勉強したり。

クリリンは、私が朝勉強する時間に合わせて起きてきて勉強するようになりました。

親の行動は子供にしっかり見られてるんだなぁと実感します。

 

最期を迎えるまで、人間的に豊かに成長し続けられるといいなぁと思うので、そのために今を大切に楽しみながら努力を積み重ねたいと思います。