最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

衣・食・住を紡ぐチカラ

小さな会社といえど、経営陣とスタッフの板挟みで毎日何かしらイレギュラーやトラブルが起きながらも、どれも経験値になる…と楽しんでいます。

 

今年ももうあと4ヶ月ちょっと…月日が経つのが早過ぎます。。

 

・60歳になったときの生活をイメージ

2025年から定年制が65歳に自動引上げになる予定ですね。

我が家では、体がしっかり動くうちに夫と老後の生活も考えた生活スタイルへ少しずつ整えていきたいと話し合っています。

 

60歳以降は、週3日の5時間くらいの勤務にして、残りの時間は家庭菜園をもっと拡げたい。

野菜や果物はほぼ自分の庭で賄えるようにし、保存食作りを極めたい。

f:id:kirarich:20220830003221p:image

 

裁縫や編み物で、衣類の製作・リメイク・リサイズやアレンジをもっとできるようになりたい。

布を織ってみたい。

f:id:kirarich:20220830003229j:image

 

自転車で数分の距離にある譲り受ける予定の古い家を夫とセルフリフォームして、私の仕事場兼夫婦の遊び場(キャンプしたり、読書したり)にしたい。

f:id:kirarich:20220830003245p:image

 

などなど、衣食住を出来るだけ少しずつ自分の手を動かして、満ち足りたものにできるようにしたいと考えています。

 

そのための準備を少しずつ始めているところです。

 

・最小限のお金でも豊かな生活を実現したい

60歳以降は夫婦2人で食べていける量の多種多様な野菜や果樹の手入れにその調理、裁縫や家の修繕、たまに会社に出て仕事。

 

本も読みたいし、ゆっくりお茶したいし、お菓子も色々挑戦してみたいし、外での調理ももっとしたいし、勉強したいし、ボランティアも参加したいし、たまには旅にも出たいし…。

 

 

今はフルタイムで働き、家事育児をし、読書や資格の勉強で時間がいくらあっても足りないですが、このままだと老いても時間が足りないと言ってそうですね(笑)

 

・まとめ

夫婦2人、75歳くらいまでお互い少しだけ勤めつつ、出勤で得る収入=最低限の生活費と医療費と税金納付で出費に納めて暮らしたいです。

 

子育てがひと段落したら、体がしっかり動くうちに、仕事を長期で休んで旅に何度か出たいです。

 

自分の手と頭を使って衣食住を何とかできれば、これから先不安なく暮らせそうです。

 

60歳からの生活が軌道に乗るように、今から20年かけて衣食住を紡ぐチカラを身につけようと思います。