最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

もしものシミュレーション

夫と話しているときに、ふと、どちらかが今の仕事が嫌になって辞めたとしたらどうなるかな?

と、具体的にシミュレーションしてみました。

 

・もしも、は突然やってくる

先日の私の兄弟が難病を発症した出来事だったり、コロナ禍で働き方や生活が変わったり。。

想定していなかった『もしも』は突然やってきます。

私たち夫婦で1番あり得そうな『もしも』が『仕事を突然辞める』でした。

 

今はお互いに自分たちの仕事や職場仲間が好きで、やりがいを持って取り組んでいます。

 

でも、突然めちゃくちゃ嫌な人が現れてどうしようもなくストレスを感じたら?

嫌々働くのは私は嫌!仕事辞めたい!

夫が嫌々働く姿を見るのも嫌!仕事辞めていいよって言いたい!

 

f:id:kirarich:20210922073949p:image

 

・自分の力不足が悔しい、、、

どちらかが今の仕事を辞めた場合、次はどのような働き方をすれば、今の純粋な現金貯金以外の必要経費を賄うことが可能か把握しようとしました。

 

結果、私が仕事を辞めた場合、私は週5日5時間くらい働けばいい。

でも、夫が仕事を辞めた場合、週5日7.5時間働いてもらうことに…。。ほぼフルタイム!

圧倒的拘束時間の差に動揺する私(笑)

つまりは、夫の収入が増えている…(家族手当があるのも大きい!)

しかし、夫は近所のドラッグストアでパートで働く事を妄想して、『それもいいなー』と嬉しそうでした(仏様みたいな人です)

 

・まとめ

シミュレーションしてみると、私がフルタイムじゃなくなると学童代等もかからなくなるし、生活費ももう少し少なくなりそうという話にもなりました。(夫がパートの場合は拘束時間が長いため学童は変わらず通います…うーむ)

 

色々な視点で話ができたり、意外な気づきもあって、夫とこういった会話をするのが大好きです。

私たち夫婦は住宅ローン控除のこともあり、あと4年間は会社員共働きがベストな状態なのですが、嫌なことはとことんしたくないので、お互い今の会社で理不尽なことがあって退職することになってもなんとかやっていけるね!と安心できました( ´ ▽ ` )