最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

バレンタインチョコは手作り

さて、今年もやってきました。

チョコレート業界の商戦、バレンタイン(笑)

 

夫には毎年手作りでチョコレートをあげています。

作ったほうが安い!

しかも自分好みにできる!

(夫はなんでも美味しく食べられるタイプなので、私の好みに合わせるほうが家庭が幸せ)

 

夫にあげたと言いつつ、一緒に食べるため、結局半分以上は私が食べています(笑)

 

f:id:kirarich:20210213091350p:image

 

・今年はレンジでできるガトーショコラ

山本ゆりさんのレシピ

https://ameblo.jp/syunkon/entry-12596134325.html

 

もう何度も作っているので、確実に美味しいことがわかっています。

レンチンでできるのに、好みの濃厚さ!

普段はデコレーションしませんが、バレンタインは特別にホイップクリームとナッツで飾りつけ。

クリリンとシロロンと夫と私で食べるのにちょうどいい量です(^_^)

 

板チョコ2枚190円

卵1個20円

バター(もらいもの)

ホイップクリーム(80円)

カシューナッツ(もらいもの)

小麦粉大さじ4(10円くらい?)

オレオ7枚(80円)

 

材料費380円!!

かかった時間は15分!!

 

ホイップクリームたっぷりで、砕いたカシューナッツもたっぷりかけて、見た目豪華で夫も子供達も喜んでくれました!

 

・イベントはできるだけ参加したい

商業臭がプンプンしていても、経済を回すためには大切なことだし、楽しいことや家族が喜ぶことは出来るだけ参加したい派です。

でも、お金はあまりかけない!

特別にイベント費を使うのは、結婚記念日・誕生日・お盆・クリスマス・年末年始のみ!

それ以外は日常の延長で、できる範囲で楽しみます。

 

と言いつつ、今年は前にも書いた通り節分の日を完全に勘違いしていたのですが。。。反省。

 

・まとめ

2月前半も今日で終わり。

珍しく残業が少し発生していた仕事も落ち着いてきました。

またいつも通り定時上がりで帰れそうです。

次のイベントは桃の節句とシロロンの誕生日と子供達それぞれの進級祝い。

家族の思い出をもっともっと増やしていきたいです。