最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

仕事に穴をあけてしまったら…

昨日は午前中にシロロンが発熱したと保育園から電話がありました。

仕事を早退し、小児科に連れて行き、おそらく風邪といわれ、帰宅。

幸い熱もすぐに下がり、シロロン元気いっぱい。

久しぶりに2人で長時間家の中で遊んで過ごしました。

 

・しかし、仕事は修羅場!

一昨日の退社時間直前に、次の日(つまり昨日)までに各所に問い合わせ、データ作成しないといけない仕事が舞い込んできたのです。

昨日はその仕事に集中する予定だったところを1時間弱で早退(泣)

引き継げる部分を信頼できる同僚2名に振り分け、帰宅してシロロンがお昼寝しているうちに家でできるデータ作成をカタカタ。

夕方まで同僚や関係各所からの連絡に対応。

 

そして今日も午後シロロンがお昼寝している間に昨日関係各所に確認した資料をzoomミーティングを通じてデータ最終チェック。お昼ご飯取る暇無し!

 

・自分都合で仕事に穴開けた分は…

例えどんな理由であっても、全力でカバー!

本気で申し訳ないと思って本気で動かないと、周囲の信用を無くしてしまいます。

子供の看病でも、祝日でも、連絡取れて対応できる状況ならする!!

男女問わず、育休や有休や病欠や家族都合での急遽の休みなど、色々な休みや遅刻早退があります。

日頃の仕事の取り組みや周囲への気配り、特に家族のことや自分の体調不良で急な休みを取る際には自分ができる限りのことをした上で休みをもらうことをきちんと伝え、負担をかける他の人たちへの感謝と配慮が欠かせません。

 

日頃からきちんとしていないと、急遽の休みの時に快く思われない。それは仕事と周囲へ配慮が日頃から足りなかった自分自身のせいです。

 

取り急ぎ、明日の出勤で同僚2名にお礼をしなければ!

 

・まとめ

zoomミーティング後、シロロンも起きたので、クロロンと3人で買い物へ。

スポンジケーキが半額で売られていたので、ホイップクリームとフルーツを買って、家に帰ってケーキを作りました。(材料費850円。フルーツ代が500円…高い(笑))

f:id:kirarich:20210923180032j:image

ホイップクリームを泡立てて、真ん中にもクリームとフルーツたっぷり挟んで、ケーキデコレーションしたら、気分転換完了!

今日の夕飯は軽めにして、デザートにみんなで食べたいと思います( ´ ▽ ` )