最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

なんでも適度に。

自分第一主義で、周囲に配慮しない人。

周囲に配慮するあまり、自分を大事にできない人。

職場でも、プライベートでも、どちらもよく見かけます。

どちらかに極端に寄ると、大変そうだなぁ。。

プライベートだと巻き込まれないようにしっかり線引きしますが、仕事として舞い込んでくるのは対処するしかないです。

 

・やり過ぎは反動を招く

何事にもやり過ぎは、どこかに歪みを生みます。

適度に。バランスをみて。

自分第一主義や主張が過ぎると、本人が周りの評価を一切気にしない人ならそれでいいですが、気付かぬうちに人がどんどん離れていきます。

周りに気を遣い過ぎる人は、自分の心身の疲弊に気づかず、自身の不調を自覚したときには深刻な事態になっていることも。

f:id:kirarich:20210902211655p:image

 

・まとめ

常にニュートラルでいられることに憧れます。

日常でも、どんな大舞台でも、自分ばかりを主張せず、周囲に気を遣いすぎて自分を殺すことなく。

でも、心は熱く、頭は冷静に。

カッと血が上るようなことがないように努めたいです。