最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

健康第一

もうすぐ健康診断です。

ここ最近、好き放題飲み食いしてしまい、少し体重が増えてしまいました。

反省して、食事や運動を見直したいです。

f:id:kirarich:20210903210934j:image

 

・日々の姿勢から

立つ時、歩く時の姿勢や所作は常に意識していますが、座った時の姿勢は気を緩めてばかり。

まずはここから。

姿勢を意識するだけで、筋肉がピッと引き締まるのがわかります。

特別なトレーニングやダイエットをせずともお腹周りには無駄な脂肪がつかない体質だとずっと思っていましたが、これは姿勢を意識し、常に腹筋とお尻の斜め上の筋肉を常に引き締めているためだと30代になって気付きました。

他のところにはしっかり脂肪がつき始めたので(笑)

 

・まとめ

食事の質の見直しと運動を増やして、自分の理想とする健康的な体を手にしたいです。

老後のためにも、適度な維持も頑張らねば!

多少のガタは受容しつつ、できるだけ楽しみながら生活を送れるように努めていきたいです。