最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

人生で優先させるものは人それぞれ

おうち時間、コロナですごく増えました。

家の中や庭で遊ぶ時間が増え、色々な思い出が我が家に彩りを与えてくれます。

 

・家の中が1番落ち着くタイプ

夫も私もどちらかと言えばインドア派。

あまり外出しなくても家の中で楽しめるタイプです。

特別なことがない限り、外に出るのは近場での買い物やお散歩や公園くらい。

夫婦揃って人混みが苦手なせいかも。

子供達も散歩や公園が1番楽しそうです。

 

 

・自分基準で住居を考えるべし

住宅を購入する場合、大半の人が住宅ローンという大きな負債を背負うことになります。

 

基本現金一括主義な私ですが、家に関してはだけは住宅ローンに頼ってでも購入を決意しました。

 

家を建てる前は賃貸アパートに住んでいました。

家賃は安く、お金は貯まる。

でも、心が休まらなかったのです。

 

モノはほとんど持たず、3DKのうち6畳2部屋を仕切りを外してぶち抜きで使っていましたが、天井も一般的な高さで、独特の圧迫感がありました。

 

あの頃の自分は、工夫してなんとか自分が納得できるように試行錯誤していましたが、もともと天井が高く広々とした造りが好きなため、賃貸での生活は徐々に毎日息が詰まってきました。

 

そして、夫婦共働きになり、夫婦共々今の仕事を長く続けると確信し収入も安定した頃に、『毎日過ごす家なのに1秒足りとも我慢したり妥協したくない!家族がのびのび暮らせる家が欲しい!』と爆発!

 

そこからは早かったです(笑)

ホームビルダーを決め、土地も決め、間取りも決め…全ては自分基準で生活が快適になる家を建てるためなので、すごく頑張りました。

家のために頑張ること自体が楽しかった!

 

そして、自分基準でもう一つ大事にしたのが、価値を失いにくい家にすることでした。

住宅ローンを組む以上、大きな借金を背負うことになります。

 

車よりも貯金よりも何より日々生活する住居が優先度1番でしたが、5年後10年後20年後…何が起こるかわかりません。

そこで、快適に生活しながらも、何か起こって手離さないといけないときに、資産として価値が高い家にしようと考えました。

土地選びは特に厳しく選定し、コストはできる限り抑えながら、最高に居心地の良い家を手に入れました。

 

・まとめ

結果的に、現在は住宅ローンという負債を抱えていますが、トータルでみると資産換算ではプラスです。

家だけで言うと、査定で住宅ローンの残金より高い金額で売れることも確認しています。

 

何より、精神面での充足感が半端ないです。

フルタイムで働いているといっても、平日は3分の2、休みは丸っと1日家にいるわけで、私にとって長い時間過ごす我が家はかけがえのない場所。

 

夫も私も益々やる気を出して働き、子供達も毎日家の中で走り回って大きな声で遊んで…本当に建ててよかった!と建てて数年経った今でも毎日思います( ´∀`)

 

私たち夫婦は住居の優先度が何よりも高かったのでその欲望に従った結果が今になります。

結果的に、精神的満足のおかげで、収入は増え、支出は減り、貯金は大幅に伸びています。

 

家に限らず、時代の流れ・周囲の動向・他人からの評価は全く気にせず、自分が優先したいことを明確にし、妥協せず、しっかり自分で勉強しながら手に入れることが幸福度を上げるのには必要です。

 

f:id:kirarich:20220604211153j:image

 

次の私のやりたい事は、庭で少量ずつ、沢山の種類の野菜や果物を育てることです。

今は4種類ですが、10年くらいかけて30種類くらいに増やしたいです♪