最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

飽きっぽい自分を受け入れる

秋めいてきて、過ごしやすい季節になりました。

 

○○の秋、、、とよく言われます。

 

読書も運動も…と色々欲張って楽しんでいますが、、、私はとっても飽きっぽい性格だと自覚があります。

 

・直近のトライと飽き

断捨離、庭いじり、瞑想、料理、食べ歩き、読書三昧、ワーカホリックな働き方、道の駅巡り、漫画、資格勉強、興味が向いたまま見る動画などなど、色々手を出しますが、しばらくすると飽きる。。

そして、また気が向いたときに集中的にハマる。

 

を繰り返しています。

 

続かない、けど、気が向いた時にゆるゆるまた取り組んで、長年続けているものが多数。

ストレス溜めてまでやることではないので、どれも飽きたり疲れそうになったらすぐにやめます。

 

自分縛らないこのスタイルが好きです。

f:id:kirarich:20221106195133j:image

 

・まとめ

服を作りたいなー、味噌作りしたいなー、庭をガラッと変えてみたいなー、竹細工やってみたいなー…などなど。

 

まだまだやりたい事もたくさん。

 

声に出して周りに伝えておくと、何かの拍子にご縁があって急遽バタバタとトライできる状態になる!ということがよくあります。

 

全く人見知りしないわりに、人とあまり深く付き合わないので、周囲にペラペラ伝え→取組み→フェードアウトしやすい性格というのもあるかもですが。。

 

自分で興味の種まきをして自分で育てて刈り取りに行く(短期間で)、というのが私に合っているんだと思います。

 

それぞれ個人のペースで、興味の種を撒きに行けたらいいですね。