最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

頑張らないを頑張る

頑張れなくなるまで頑張らない。

ひと休みを何回も入れる。

得意じゃないことは得意な人にお願いする。

やりたい事も、やりたくない事も、我慢しない。

毎日2割くらいの頑張りと、6割くらいの楽しいと、2割の余力で生きる。

 

という事をここ最近強く意識しています。

f:id:kirarich:20221120103611p:image

 

・少しだけ変化した未来像

以前は、常に成長し続け、家庭と仕事を両立し、仕事もプライベートも超人的に回す未来の自分を想像していました。

 

イメージしていた未来に向けて頑張り、今の自分が存在しています。

 

しかし、最近は、環境や人に感化されることのない自分軸の穏やかさを芯に持った未来の自分を思い描いています。

 

頑張らないことを頑張る。

 

頑張ってるんじゃなくて、楽しんでいる。

 

しなやかな中にしたたかさのある、自然と調和して生きる自分をイメージしています。

 

・まとめ

世間では色々な情報に溢れかえっているけど、私が想像する未来は常に明るいイメージで、そのイメージに向かおうとすると日々の喧騒も気にならなくなります。

 

未来に続くのは目の前の毎日の積み重ねがあってなので、日々を大切に穏やかに過ごしていきたいですね。