最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

ツナと塩昆布の炊き込みご飯で簡単晩ごはん

スーパーに行ったら、舞茸が安売りに!

私は舞茸大好きなので、即買いです!

 

・ツナと塩昆布で炊き込みご飯に!

炊き込みご飯はいつもテキトーに作ります。

特に、ツナと塩昆布の組み合わせは間違いなく美味しく炊き上がるので、そこに好きなキノコや人参、余力があるときは最後に彩りに冷凍枝豆を混ぜ込みます(さやから出した状態の冷凍枝豆がco-opにあるのですが彩り要員として重宝しています)。

f:id:kirarich:20210307090901p:image

 

・あとは味噌汁があれば良し!

炊き込みご飯で、海藻・緑黄色野菜・キノコ・豆も取れるので、あとはお味噌汁があればよい!

白菜漬けでも出せば完璧!

と、勝手に思っています。

 

毎日、栄養バランス・彩り・味のバランスよく用意できたら素敵ですが、それは超人がするもの…と思って、フルタイムでワンオペ2人育児している現状では私には週の半分以上簡単ごはんでも充分頑張っていると言い聞かせています、自分自身に。

 

・まとめ

今どきWebで調べれば超人がわんさかいることを知ってしまうので、調べない。人と比べない。

私が頑張らなくてラクと思える範囲でしか家事育児はしません。

心の余裕なくして子供達にひどく当たってしまうのが1番怖いので。

代わりに、クリリン・シロロンとは一緒にいる間、できる限りおしゃべりしたり遊んだりハグしたりを意識しています。

子供達には、お父さんもお母さんも楽しそう!自分たちはとても愛されてる!と感じてほしいです。