最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

ボーナスの行方と夫

夫婦共に、昨日ボーナスが支給されました!

 

f:id:kirarich:20220611191739j:image

 

ボーナス0支給という月収手取り14万時代を毎回思い出します。。

 

支給されるだけ、本当ありがたい(泣)

 

・夫婦格差

ボーナス支給されましたが、私の勤めている会社はボーナスが元々すごく少ないです…小さな会社だからかな。。出るだけ感謝感謝。

 

夫は一般的な感覚(給与の2〜3ヶ月分)に近いボーナス支給があるので、私との差は圧倒(笑)

 

我が家では、ボーナスの1割をお小遣いとして受け取れるルールがあります。

 

私は、学生のお小遣いくらい。

夫は月のお小遣いの2〜3倍!

 

・夫からの返事

今日、冗談で、ボーナスの1割を足して2で割って夫婦同じ額のお小遣いにしよっかーと話したら、

夫『いいよー!』と。

 

ビックリして、『冗談だよ!』と返したら、

 

夫『ボーナスこれだけもらえたのは、キラリのおかげだもん』

 

と(涙)

 

その言葉だけで充分幸せです。

 

私はあまり物欲がないので、足して2で割る提案は本当に冗談であることを再度伝えました。

 

・まとめ

ボーナスよりも夫の優しさが嬉しかった今回のボーナス支給。

 

結婚時に思っていた以上に優しい夫で、夫と夫婦になれて良かったなぁと心から思いました。

 

ボーナスでのお小遣いは、半分家族のため、半分は投資信託資金に回したいと思います( ´ ▽ ` )