最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

自分を大切にすることをないがしろにしない

先日、病気療養中の兄弟の甥っ子たちと我が家のクリリン&シロロンと過ごしました。

4人もワンパクが集まるとカオス(笑)

 

1日の半分を体調不良のために寝て過ごす兄弟の様子も見て、自分が健康であることのありがたさを改めて感じました。

 

・ストレスを減らす選択

難病を発症した私の兄弟は、仕事のストレスが1番の原因だそうです。

職場環境が悪く、いい人達がどんどん辞めていくらしい。

その皺寄せがさらに兄弟に来ている様子。

 

極力ストレスの無い環境を追求するほうが健康にはいいので、転職を考えているようです。

全力で応援したいです。

f:id:kirarich:20220606200817p:image

 

・まとめ

お金がたくさん手に入る代わりにストレス過多で心身共に不調でいるのと、お金はそこそこでもストレス少なく楽しく毎日過ごせる状態。

 

どちらが幸せだと感じるかは、人の価値観や置かれている状況で異なると思います。

 

ただ、心身の不調が続く働き方は長くは続きませんし、長く続いても安らぎは得られません。

 

喜びばかりに満ち溢れた人生を!なんてことは目指さなくていいので、自分を大切にするために『不快が少ない人生』を目指すことから始めてみることをオススメします。