最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

我が家のお財布事情(2020年8月現在)

現時点での我が家のお財布はこんな感じです。

 

f:id:kirarich:20210116170032p:image

 

・夫婦ともに働かないと生活が成り立たない
我が家は夫と私がフルタイムで働いています。
お給料は夫:私=5.5:4.5くらいのの割合。
夫婦合わせて同世代の1人前の収入を少し超えるくらいの年収です( ̄∀ ̄)
どちらかの給与だけで生活できれば何かあったときの安心感が違います。
しかし、我が家は2人分の給与で生活が成り立っているのが現実。。
どちらかの収入だけで生活して、パートナーの収入はまるっと貯金!憧れます!
我が家では夢のまた夢(笑)


・収入は夫婦間で完全共有
私の収入も夫の収入も完全に共有です。

なぜなら夫は手元にあるだけ使ってしまうタイプだから。
そのため、管理自体は妻である私が担当。
毎月お互いの給与を報告し、お互いを労います。

 

労い、大事!!!


控除や手当等の確認のため、給与明細もきちんと見せます。
毎日毎日頑張っているからこそのお給料。
お給料日は本当にうれしい!!!!!


・お金の心配は常に付き纏う
住宅ローン!教育費!老後資金!株の損失!!!(自業自得!!!)
毎日幸せを噛みしめているくせに、未来に対して経済的な部分だけは暗いイメージが時折ムクムクと出てきます。
住宅ローンは、毎月コツコツ返して、定年は軽く越えます。
教育費は、私立大学で一人暮らしとか言い出したら、、、本気でやりたい事は応援したい!
老後資金は、子供達にとにかく経済&心身への負担を掛けないように出来るだけ多く貯めておきたい!
でも、教育費も老後資金も目安と言われる金額は参考程度にしかならない。

家庭によって異なるので、自分たちのできる生活レベルで用意し、使うしかないですよね。

きらり夫は「なんとかなるでしょー」とお気楽な感じです(笑)


・まとめ
あれもこれもとなんでも欲張り過ぎて疲弊してしまいがちだったきらり家。

優先順位をつけてと考えてみると、教育費や住宅ローンの返済を優先し、老後資金が最後になりやすく、また、老後資金だけは何歳まで生きるかも、年金がどうなるかわからず、必要額がはっきりわからないのも不安の一因になりやすいようです。


考えて試して学んで試行錯誤しながら、お金を使わずに楽しんで生活できる力をつけるのが最強という結論に達しました。

 

最低限必要な生活費の更新記録を塗り替えていくゲームを今は楽しんでいる最中!

いずれは、目指せ、株主優待&配当金生活〜!!(夢見過ぎ〜!!!)