最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

リッチな友達の話を聞いて流されかけた話

・友達とテレビ電話でおしゃべり
前の職場の友達とたーくさんおしゃべり!

車ですぐの場所に住んでいるけど、コロナで会えない。テレビ電話がある時代で本当よかったです!

この友達、旦那さんは超大手のエリート。おそらく年収4桁万円クラス。

専業主婦で子供3人、超有名メーカーの注文住宅にでっかい車、親も子供もおしゃれさん。

毎年ディズニーリゾートや海外へ旅行するのが趣味。
常にポジティブで、決断力があり、明るく優しく、大好きな友人です!
旅行番組の話から、友人家族で行った海外旅行の話をたくさん聞かせてくれました!


・話を聞いてて旅行に行きたくなった我々夫婦(笑)
コロナもあって昨年は一度も家族旅行らしい旅行をしていない、我が家。

コロナが落ち着いたら、沖縄行きたい!

シンガポール行きたい!

ディズニーリゾートも行きたい!
今はいっぱい調べる時間だと思って、情報を集めておこう♪

 

f:id:kirarich:20210116172717p:image

 

・WEB見積りしてみたら国内旅行でも50万!!!!

我が家の1ヶ月の収入を軽く超えている(爆)!
その旅行でしか得られないものがあれば行くべきだけど、今の我々夫婦には贅沢かも?

マネーシミュレーション表の2年後に旅行費50万円を追加してみたところ、数年後に家計がマイナスに(笑)
夫婦で冷静になりました!


・身の丈にあったレジャーを楽しもう
まだまだ子供達は小さいです。

今の余裕のなさだと、ディズニーリゾートは上の子も下の子も本人たちも調べたりできるようになってからでいい。

今は私達親が楽しみたいだけ。。(写真に残したいーとか思ってしまう)
それよりも今までどおりキャンプにいっぱい行こう!

あと、近場のレジャーランドやスポットで行ったことがない場所が意外とあることに気づきました!
今はお金は抑えて子供達と一緒に遊べる工夫をいっぱいしよう。そう決意しました!


・まとめ
友人の話に、『今だけ』を考えると行けないことはないため、ワクワク夢を描いてしまいました。

夢を描くことはいいことです。
でも、本当に今なのか。

冷静になることも必要ですよね。
お金を貯めることは大切だけど、お金で得られる経験もある。

どこで大切に貯めたお金を使うかが重要。
じゃんじゃん稼いで使えばいいんだけど、小さい子供を抱えて共働きで、そう簡単には稼ぎを増やすことができない現状です。
できることをコツコツと頑張り、コツコツ収入を増やし、コツコツ貯金も増やす。
それぞれの家庭でバランスは違うと思います。

自分の家庭に合わせてより良くお金を使えるようになりたいです。

そして、家族の思い出作りも大切にしていきたいなと思います。