最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

冷房をつけておかないと倒れそう

梅雨明けして、毎日ものすごく暑い日が続いています。

こまめな水分補給を家族で心がけています。

外からの自然風も熱風のため、冷房が欠かせません。

f:id:kirarich:20220703112258p:image

 

・飲料水は近所のスーパーから調達

スーパーの会員カード&ボトルを購入すれば、飲料用のお水が毎日1回汲めるサービス。

夫婦でカードをそれぞれ持っており、週に2回2本のお水を汲みに行き、冷蔵庫で保管しています。

そのまま飲むのはもちろん、水出し麦茶もこの水で作ります。

カートリッジ交換や手入れが面倒で、家の蛇口には浄水カートリッジ付きのものは選びませんでした。

 

・エアコンは28℃設定

LDK+和室を1台のエアコンで賄っています。

家にいる間はずっとつけっぱなし。

28℃の湿度50%設定。

クリリンもシロロンも普段は子供部屋で遊びますが、冷暖房をつける時期は和室で遊びます。

勉強も仕事も全てダイニングテーブル。

みんなで1つの空間にいます。

電気代は、日中は太陽光パネルの発電があるのでいいですが,夜が気になるところ。

でも、睡眠は大事なので、ケチらず快適を取ります。

蓄電池の購入を数年以内に検討したいです。

 

・まとめ

例年、夏休みに入る7月後半からおうちプールを出しますが、今年は月初から出さないといけないかも。

暑くても子供達が楽しめる遊びや対策を今から色々調べておこうと思います。