最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

迷いや悩みは書き出して解決

先日も少し触れましたが、仕事で大きな決断を迫られています。

これから10年くらいは確実に公私に影響する決断ですが、先のことは誰もわからない。。

 

不安の中、迷い、悩み、決断に苦しんでいます。

なぜ迷うのか。

なぜ悩むのか。

解決方法も掘り下げて考えてみました。

f:id:kirarich:20210304001256p:image

 

・迷いや悩みは情報整理が出来ていないから

迷い、悩みは、同じところをグルグル回る思考です。

時間ばかりが過ぎていき、気持ちは沈みがちです。

しっかり考えて答えを出そうと切り替え、行動することで、迷い・悩みが、冷静に物事を見据える思考に切り替わりやすくなります。

 

私の場合ですが、冷静に答えを出そうとすると、頭の中で考えていたことを具体的に言葉にし書きつける必要が出てきます。

頭の中だけでは、うまく整理ができないからです。

書き殴る勢いで、何を感じ、何が不安なのか、どうしたいのか、とにかく書き出します。

 

そして、書き散らした中から、キーワードをいくつか見つけます。

 

・メリット、デメリットを書き出す

見つけたいくつかのキーワードに対して、それぞれメリットとデメリットを書き出します。

思いつくままに、矛盾することがあってもいいので、とにかく書き出します。

 

そして、それぞれのキーワードのデメリットへの対処法があるかも書き出します。

無理な対処法は意味がないので、自分が許容できる範囲での対処法です。

そうやって、メリット、デメリット、ある場合はそれぞれのデメリットの対処法まで書き出して、最適なものを選び取ります。

 

・まとめ

迷いや悩みによっては、書き出しても書き出しても解決の糸口がなかなか見つからないこともあります。

 

正直、今の自分の仕事の問題がそうでした。

まだ決断はできていません。

 

しかし、今回の件はある一部の情報が圧倒的に少な過ぎることで決断ができないということだけは書き出した中から出てきたキーワードでわかりました。

わからなら過ぎる部分に対して、不安が大きいく心が落ち着かないこともハッキリしました。

 

しかし、数ヶ月後にはその情報が出揃う予定です。

その時を待って決断すればよいという気持ちで、今は無闇に不安にならないようにしよう思います。

 

今回の経験と今後の決断後の行動を、自己成長に繋げられるといいなぁ…と願うばかりです。