最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

挫折?チャンス?

3月は記事2つしかアップできず!

 

今日、今この記事を書くきっかけになったのは、『「めんどくさい」をなくなる本』(フォレスト出版)を読んだことでした。

 

f:id:kirarich:20210422025307p:image

・最近、本当に何もかもめんどくさくなっていました

仕事も自分のことも。家族すらも。

責任感だけで、全て動いていたように思います。

 

ブログに関しても、意志が弱い…とか、飽き性…とか、色々思い浮かぶネガティブなキーワードはたくさんありますが、自分の中でブログ記事に対して書き出すハードルを高くしていたんだなと本を読んで気づけました。

 

仕事も、仕事内容や職歴、環境から、こうであらねば!と自分を無意識に縛っていたことにも気づけました。

 

・まとめ

無意識に心を縛っているもの…幼い時から厳しい両親や環境で育ったのでその呪縛はすごく強いと思います。

でも、私ももうアラフォー。

そんな呪縛を与えることなんて微塵もしない優しい夫が側にいてくれるので、少し自分自身の気持ちや考えの棚卸しをして整理してみます。

 

本もまだ途中なので、今から続き読みます(^ ^)