最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

湯たんぽ

12月に入り益々寒くなってきました。

ストーブで育ったせいか、エアコンの暖房は苦手。

でも、シロロンがまだ小さいし、火事が怖いのでストーブは使えません。

 

上下ヒートテックや薄手のものを重ねて、動かない時は膝掛けをかけて過ごしています。

 

f:id:kirarich:20221204214131j:image

 

・寝る時は湯たんぽと加湿器

数年前から、寝る時にレンジで温めるタイプの湯たんぽを使っています。

 

熱湯を使わないので安心。

 

中身が漏れることもないので安心。

 

子供達の布団にも寝る30分前には入れておきます。

 

今年はさらに加湿器もあるので、空気の乾燥対策もバッチリです。

 

 

・まとめ

窓を開けるか冷房が無いとなかなか寝付くのが難しい夏と違い、窓も閉められるし布団の中が極楽の冬は眠りも深く幸せです。

 

朝晩冷え込むし、コロナ対策の換気で全然暖房が効かないですが、しっかり着込んで乗り切りたいと思います。