最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

親子レジャーの折衷案

休みのたびに、体力の有り余ったクリリン・シロロンを満足させつつ、自分も満足できるレジャーを考えます。

 

・たとえば…

海辺で貝殻拾い、デイキャンプ、大きめ公園、庭。

 

子供達は、何かしら工夫して遊び、私は椅子に座って読書しつつ子供達を目で追う。

簡単な昼食やおやつ、飲み物があれば十分。

 

肌寒くなってきたので、私はしっかり着込んだり、たまに簡易テントを張って避難しています(^-^;)

f:id:kirarich:20221127163710j:image

 

・子供ファーストは難しいけど

子供の満足ばかり最優先に行動することは私には難しいので、こんな感じになります。

 

外の空気を感じられること、読書や思考整理や瞑想ができる環境であること。

 

子供はもっとゲームや、レジャー施設などを望んでいるのかもしれませんが、私はゲームはさっぱりわからないのと、騒音がする場所や人混みはツラいと伝えています。

 

ゲームが得意なお父さんと過ごす時にお願いしてみてね、と。

 

・まとめ

子育てはあっという間よーと高校生以上のお子さんを持つ父母歴の先輩達が口を揃えて言います。

それはその通りだろうなぁと思います。

 

でも、「だから、毎日子供と向き合う時間を大事にしなさい」という暗に含めたメッセージ(たまにダイレクト)は、毎日毎時間ほぼ一人で子育て真っ只中の私には正直シンドイ(笑)

 

振り返った時に「子育てあっという間だったけど、無理しない範囲でお互い楽しい毎日を送れて良かったな!」と思えるくらいが一番理想です。

 

自分にも子供達にもストレスにならない折衷案をこれからも模索&大事にしていきたいです。