最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

加湿器を購入しました

シロロンが空気の乾燥に弱く、気管支炎になりやすいため、吟味に吟味を重ねて、加湿器を購入しました!

 

・家の中の湿度が低い

我が家は湿度が低いなぁと元々感じていましたが、観葉植物たちを育てるようになってから水やり頻度が一般的に言われているより高めで、乾燥し過ぎなのでは…と去年からさるに感じていました。

 

f:id:kirarich:20221122220335p:image

 

カビが生えるよりはいいよねーと思っていたのですが…。

 

昨年の冬より、気管支炎を発症することが増えたシロロン。

部屋の乾燥対策に、洗濯物を干したりしますが、効果が薄く。。

 

・加湿器の種類

ついに先日、水カビが発生しない、加熱式(やかんの蒸気タイプ)の加湿器で、お手入れも加湿具合も納得のものを見つけ、お店で購入しました。

超音波式に比べると電気代はかかりますが、煮沸された綺麗な蒸気で、加湿具合もいい感じ。

 

少し気管支炎になりかけていたシロロンも、購入1週間で落ちつきました。

日に日に咳が治まっていく様子や、朝起き抜けの呼吸がしやすくなった様子に、買って良かったと心底思います。

 

私自身も朝起き抜けの喉の調子が全然違ってビックリしました。

 

・まとめ

シロロンのために購入した加湿器ですが、結果的にシロロンだけではなく一緒の部屋で寝ている私も睡眠の質が上がったように感じて一石二鳥です!

 

気管支炎は年齢と共によくなっていくと言われているので、もっと丈夫になるまで加湿器には頑張ってもらおうと思います!