最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

想像してワクワクするなら即行動

もしものシミュレーションⅡという記事を書きましたが、具体的に私が家にいる時間長くなったら…とワクワク想像してみました!

 

もしものシミュレーションⅡ - 最小限のお金で楽しく豊かな生活

 

・思っていた以上に出てくる(笑)

1.庭の菜園スペースを増やして収穫できる野菜や果物の品目を増やす

2.庭の焚き火スペースに耐火レンガを敷きたい

3.コンテナ栽培もトライしたい

4.コンポスト設置して肥料作りをしたい

5.果樹を植栽したい

6.スーツの肩詰めしたい(ミシンほしい)

7.家全体のクローゼットの物量を半分にしたい

8.子供達の思い出BOXを整理したい

9.ソファの底板を足して、硬度ウレタンにカバーをつけて座面を変更したい

10.室内観葉植物台(キャスター付)を作りたい

11.3食作る中で、今まで作ったことのない世界の料理にトライして、定番をみつけたい

 

などなど。。

 

今、思いつくまま書いてもこれだけ出てきたので、きちんと考えたらもっと増えそう(^_^;)

 

・時間ができるのを待たない

フルタイム、ワンオペ育児、PTA役員、資格勉強してても、ホッと一息したりのんびりする時間はあるわけで。。

 

やりたい事は仕事辞めて時間ができたら…じゃなく、少しずつでも動くべきだと反省。

 

こんなツラツラとやりたい事出てくるという事は、早く取り組みたくて仕方ないという意味でもあるわけで(笑) 

 

f:id:kirarich:20220923013633j:image

 

・まとめ

早速、子供の思い出BOXの整理と、耐火レンガを庭に敷くことにトライしてみようと思います。

 

やりたいことの大半が土いじりや庭のDIYなのですが、すごく運動になるし、達成感半端ないし、素人ながらも自分の理想に少しずつ近づけていける自信と喜びがすごいです。

 

人工物は劣化するし、自然や人の心は変化し続ける。

 

一生手のかからない庭を…と最初は考えていましたが、自然と共存する庭が一番ストレスなく自分が生き生きできることに、アラフォーになってやっと気づけました。

 

これからも自分の人生、自分の住む場所に、可能な範囲で、楽しめる範囲で、自分の手を入れて整えていきたいです。