最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

あるがまま受け止める

株価急落していますね。

数ヶ月前からプラマイゼロのところをフラフラしていたところでしたが、思い切りマイナスに転落しています。

仕事が忙しいのもあり、静観しています。

いずれ上がるでしょう。。

 

・歯科矯正

上の子クリリン、本格的に歯科矯正をスタートすることになりそうです。

生まれた時から細めの顎だったので覚悟していて、少しずつ積み立てていました。

 

上下の歯が生え揃い始め、咀嚼や発音、歯の発達に少しずつ影響が出てきています。

先日、かかりつけの小児歯科医の説明を受け、本人が自分のために矯正を頑張ると決めたようなので、親としては応援するのみ!

 

これから10年前後かかる費用がトータルで130万くらい。

年にすると13万!

月にすると1万ちょっと!

 

なんとかする!なんとかなる!

夫婦で、お互い5千円ずつ昇給すればクリア!と仕事の励みしています(笑)

 

ちょうど私の医療保険も見直し時期だったので、少しだけ保険料が下がる分もクリリンの歯科矯正費に充てられそうです。

 

今は、運動するときにでも口が切れにくい歯科矯正があるようです。

 

f:id:kirarich:20211129230925j:image

 

・まとめ

まだまだ私たち親も勉強中ですが、とにかくクリリンの健康のためにみんなでがんばります!

 

歯科矯正をスタートできる準備金があり、夫婦共に健康で仕事があることを、改めてありがたいなぁと感謝した一日でした。