最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

節約と健康は両立できる

やってしまいました。。

4月に病気入院して、病院食で覚えた胃の軽さや栄養バランスの良さに感動し、退院後も続けようと決意したのも虚しく、好きなだけ飲み食いをしてしまっていた1ヶ月前までの私。

最近、飲み物を炭酸水に変え、よく噛むことを意識し、夕飯を軽めにすることで、とても調子よくなっていたのですが、昨夜は制御できませんでした。

f:id:kirarich:20210920054146p:image

 

・夜に食べ過ぎていいことはない

昨夜作ったパスタがとても美味しくて…いつもならお代わりせずに余りは翌日に回すのに『パスタは今が1番美味しいから!』ともっともらしい理屈を自分に並べて、結局おかわりして食べてしまいました。

明け方5時に目が覚め、胃が重たい…。

私は、特に脂質と炭水化物を夜多めに摂ると翌朝胃が重たくなるようです。

太るし、胃が痛むし、睡眠の質も低下するし、本当いい事何にもない。

 

・良いものを適量

安心安全な食材を中心に、美味しいものは適量いただく。

節約しながら健康を手に入れることはできると思います。

しかし、そのためには知恵と工夫が必要。

今回のように、お腹は満たされているのに、変に言い訳を並べて食べてしまっては意味がありません。。反省。。

 

・まとめ

よく噛むこと、夕飯を軽めにすること。

この2つは今後ずっと守っていかねば!と感じた胃が重たい朝でした(泣)

祝日の今日は、午前中は胃を休め、夕飯も軽く済ませたいです。