最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

人生を楽しく生き抜くのに必要な力

周囲から『自分で自由に幸せになるタイプだよね』と言われます。

自分が幸せかどうか感じるのは自分だし、幸せに近づく行動をしているかは自分次第ですから、当たり前のことだと思っていました。

しかし、意外とそうではない人が多い?と最近周りからの話を聞いていて感じることが多くあります。

たまーに壁にぶち当たりますが、基本私は幸せです。

f:id:kirarich:20210913152057j:image

 

・必要な力はシンプル

自分の欲を的確に把握すること、客観的に現実と未来の両視点で物事を見て判断・行動すること、そして何より自分が選んだ道を全て幸せ(自分の正解)にしていく力が必要です。

そして、この3つの力のためにも、自分自身に知恵と勘と自信がなくてはなりません。

さらに、人に幸せにしてもらおうという依存意識があると幸せは遠のくと思っています。

人に幸せにしてもらおうとすると、その人に対して素直な自分の意見を言えず、結果的に自分の本当の気持ちを抑え込み幸せは遠のきます。

幸せにしてもらおう、ではなく、私と関わった人で私に敵意を向ける人以外は全員幸せにしたい!くらいの意気込みで生きています。

 

・まとめ

落ち込むこともあるし、壁にぶち当たることだってあります。

でも、それも乗り越えたら、たとえ乗り越えられなくても、人生経験や話のネタとして昇華できればよし。

人生に失敗という言葉はなく、何事も経験だと思って生きていきたいです。

 

あ、でも子供達の心がひどく傷ついたり大怪我したり命に関わるようなことがあったりしたときだけは立ち直れなそう。。

落ち込む私を見て、子供達が不安にならないように気をつけます。