最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

人生の優先事項に健康がある

先日の楽天のスーパーセールで色々なお店の炭酸水を頼んでみました。

今日一度に届いて、量にビックリ(笑)

 

・理想の人生を生きている自分は…

パッションテストについて調べていると、理想の人生を生きている自分はどのような状況かを書き出し、それぞれを較べて、人生の優先事項を洗い出し順位をつける作業が出てきます。

3ヶ月に1回ほど見直しをかけますが、「できるだけ健康な心身」という理想が必ず私の上位に入ります。

最初にこの優先事項の洗い出しをしたときから、健康的な食生活、運動習慣、ストレスのない仕事、穏やかな家庭を意識し過ごしていましたが、どうしてもお酒を嗜むことだけはやめられずにいました。

遺伝子検査もしたことがありますがもともとお酒にとても強い体質で、ビジネスでの付き合いで自分の体に感謝したことは数知れず。

家では量は飲みませんが、毎晩晩酌をしていました。

 

・加齢による内臓の回復力の低下

しかし、アラフォーになって、いくらお酒に強い体とはいえ毎晩飲んでいるのは体に良くなさそうだとなんとなく感じており、そう思うならば…と試したのが炭酸水に置き換えることでした。

シュワシュワの炭酸水に生のレモンをカットしたものを入れて…美味しい!

妊娠・授乳中以外ではずっとお酒を飲んでいた人生で初めてお酒が無くても平気になりました。

ストレスなく置き換えられた上に、お酒を飲まないことで、車の運転もいつでもできるし、体は軽くなるし、いいことだらけ。

内臓の回復力は加齢とともに下がるという情報も聞いて、アラフォーの今だからと大きく方向転換しました。

今年の健康診断が今から楽しみです!

f:id:kirarich:20210912151832p:image

 

・まとめ

もちろん、今もお酒の味自体好きだし、おつまみや料理と合わせたときの口や鼻腔で醸し出される芸術みたいな美味しさを味わうことは、生きる喜びのひとつです。

その喜びを長く美味しく楽しむためにも、毎晩の晩酌はやめ、たまの楽しみにすることにしました。

今年の健康診断結果、オールA判定目指してます(笑)