最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

なぜフルタイムで働くのか

以前の記事にも書いていますが、私は働くことに執着している気がします。

最近はFIREだったり、早期リタイアだったり、ある程度老後資金の目処がついたら自由に暮らす風潮が流行っています。

周りにも働きたくないーと言っている人もチラホラ。

では私は何故働きたがるのかを自問自答してみました。

 

・突き詰めて考えると自分のため

学生時代のアルバイト時代から、仕事を通じて大きく学び成長する感覚が好き。

アラフォーになっても同じ感覚。

出会う人や視座も仕事を通じて得られたものが大きい。

単純に職場の人たちも好き。

今の職場は特に、一緒に働きたくないって人がいないくらい働きやすい。

お休みが続くと寂しいくらい。

 

と、考えると、仕事と職場が自分にすごく居心地がいいからかな。

 

居心地が悪い職場環境では働きたくないから、気持ちよく働ける仕事を手に入れるスキルは私の最大の強みかもしれません。

 

シングルになることがあっても、今とあまり生活が変わらず子供達をなんとか育てられるから、将来の不安もない。

 

夫が主夫になりたいと言ったらもっと頑張れば叶えてあげられる!

夫婦のどちらかに何かあってもドーンとしていられるかも!

 

結局はすべて自分が楽しく人生を送るため。

 

結論、自分のために楽しく働くことが優先度が高い。

f:id:kirarich:20210904142134p:image

 

・まとめ

働くことは向き不向きがありますよね。

逆に、家庭を優先することにも向き不向きがあります。

私は完全に働くことが向いていて逆に家庭を優先できないので、家庭を優先できる人を尊敬します。

だからといって、家庭を優先できる人に憧れたり家庭を優先できない自分を嫌だと思うことも微塵もない。

人それぞれ、大事にするものが違って、それぞれが幸せであればいい。

私が働くことに執着するのは、私にとっては働くことで幸せを増大させられるからなんだなぁという結論に今回は至りました。

 

価値観は変わり続けますし、今みたいなフルタイムじゃなくてちょっとだけ働けば一生困ることないなーという力や資産ができたら、自分で別の働く形を試しそうな気もします。

 

どんな環境でも、自分が楽しめる仕事や人間関係を選択できる力。

子供達にも身につけさせたいです。

自分も子供達も未来がとても楽しみです。