最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

部屋にグリーンがある暮らし

6月から観葉植物を育て始めました。

今まで室内で育てることに失敗ばかりだった私でも、今回は育てることができています。

家の中にグリーンがあるだけで、いつもの部屋が4割増しくらい居心地がよくなるから不思議です。

f:id:kirarich:20210823082710j:image

 

・ウンベラータ

美容室やオフィスのレンタル植物としても人気のウンベラータ。

観葉植物としては1.5〜2メートルくらいのサイズがよく飾られています。

我が家のウンベラータは高さ20センチくらいの全部緑の状態でお迎えし、現在30センチくらいに育っています。

どんどん新しい葉が生まれるのと、少しずつ下の方の茎が木質化し始めているのを観察するのが毎日楽しいです。

数年後には1.7メートルくらいの立派な木になる姿が今から楽しみでしかたありません。

 

・ポトス

超有名な観葉植物。

サボテンすら枯らした私でもワシャワシャ育てられています。

土でも水でも育てられるのがすごくいい!

場所に合わせて、ボリュームあるポトス鉢と、スッキリしたポトス鉢を置き分けています。

 

・まとめ

ウンベラータもポトスも、新しい葉が生まれる瞬間が可愛くてしかたがない!

かかる費用は、肥料とウンベラータが成長するたびに植え替えする用の鉢と土くらい?

観葉植物用の固形肥料はほとんど減らないので助かります。

ウンベラータもポトスも水差しして、どんどん増やしていきたいです!