最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

行事は無理しない

ゴールデンウィークの最終日、夫は仕事に行き、私は子供達とのんびり過ごしています。

昨日午後3時間ほど公園で子供達と遊んで、ちょっと病み上がりの体にダメージがあり、、、( ;∀;)

カブトを出したりはしていますが、ごはんは子供達の食べたい物優先でいつものお休みの感じでいきます。

特別なことをしなくても、楽しい時間を過ごせそうです。

f:id:kirarich:20210825232759j:image

 

・季節に行事についてー我が家の場合ー

季節の行事は、可能な範囲で由来や準備を一緒にして楽しみたいものです。

古来より何らかの理由で慣習になった季節行事。

知っていて損はないと思うのです。

 

で・も・さ!

 

親が楽しめないとか、現代の環境と合わないとかで納得できないとか、体調すぐれないけど体張ってまで決行するほどには見合わない行事って、ぶっちゃけあるじゃないですか。。。。。。

 

で、なんとなーく今回はいっかーって流そうとすると、そういう時に限って、

『今回の行事、これ用意してるんだー』とか、外部からの情報が!!!

 

外部からの情報無くとも、心の片隅のそのまた隅っこ(狭いな)で、なんとなーく子供達に対して「ごめん」という気持ちが湧くのは私だけなのかな?

 

 

・生かしてるだけでまずは100点

しかし、そういったときは初めての育児でノイローゼ気味だったクリリン3ヶ月の頃に見つけた「生かしているだけで100点」という言葉を思い出しています。

食べさせて、世話して、ケガとかしないように注意して見てて。。100点でしょ。

 

しかも、笑顔で、お腹いっぱい食べて、私といっぱいぎゅーっとして遊ぶ子供達。

150点くらいじゃないか??

すぐ調子に乗ります。

こどもの日、カブト出したんだから+50点で200点!

あと、明日からの学校準備の手伝いや保育園の準備も私だけでするんだから+100点で300点だ!

 

インスタやLINEで流れてくるもっと頑張っているご家族は、素晴らしいけど、私も無理のない範囲で頑張っている!

それでよし!!

 

・まとめ

私がここで無理して楽しめる感じでもないのに色々季節行事取り入れて、子供達が何にも興味示さないと、きっと体も心もズタボロになります。

私が元気に笑顔でいることが子供達も嬉しいとわかっているから。

明日からの仕事、そして怒涛の学校行事(この状況下でもリモートなどではなく学校に保護者集める気なのが正気と思えませんが、、、)に向けて、しっかり体を休めます!