最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

病院食ってすごい

入院してしばらくは絶食でしたが、入院食が始まり数日が過ぎました。

毎食、今後の献立の参考のためにアプリに記録を取っています。

 

・アプリはあすけん

ダイエットの際にいつも利用しているあすけんというアプリ。

これのおかげで、途中妊娠出産を挟みながらも数年かけて4キロ体重を落としました。

 

病院での食事を記録して驚くのは、栄養バランスのよさ。

当たり前なのかもしれませんが、カロリーも栄養バランスもほぼ完璧。

タンパク質もしっかり取れてて、食物繊維もバッチリ。

油分は適度で、煮る・焼くにソースや餡をかける調理が多め。

カロリーも必要カロリーを満たしています。

退院したら、マネしていきたいです。

f:id:kirarich:20210422201126j:image

 

・食べ方も変わりました

消化器系の病気だったため、絶食が続き、回復食はもちろん重湯から徐々に始まりました。

流動食から少しずつ固形の食事が増えていくにつへて、胃腸に負担をかけないように、咀嚼をしっかりするようになりました。

こうすることで少量で空腹が消えます。

満腹になるまで食べることも怖くて、腹八分で満足して食事を終えるようになりました。

 

・まとめ

家に帰ってからも、

・栄養バランスよく

・油分は適度に

・よく噛んで食べる

・腹八分

を、継続していきたいです。