最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

カバンの中身をスカスカにしたい

雪が積もった先週が嘘のように、少しずつ暖かい日差しの日が増えてきました。

春が近づいていると思うとワクワクしますね!

 

これからしばらくは、キャンプ、デイキャンプ 、庭キャンプばかりの週末になりそうです♪

(寒い時期のキャンプはシロロンがもう少し大きくなってから連れて行く予定です)

 

・持ち物の見直し中

最近、さまざまなミニマリストのお宅の様子をまとめた本を図書館で見つけたので、興味津々で読んでいます。

人それぞれ、モノに対しての必要性の順位や、適正量は違うので、固定観念に縛られず、自分基準・家族基準でモノを整理していくのは合理的だなと思います。

早速、自分専用のクローゼットを整理して、持ち物を把握し、スッキリしました。

 

・持ち歩くモノも見直したい

バッグの中身も全て整理。

子供を産んでから、持ち歩くものが多くなり、自然とバッグも少しずつ大きめのたくさんモノが入るサイズばかりになっていましたが、お気に入りのバッグは小さめのもの。

このバッグに財布と最低限のメイク直し道具、スマホ、ハンカチ、カギを入れて出かけたい。

しかし、財布が長財布でバッグにギリギリ入る…という状況です。

財布を二つ折りの小さなものに買い替えたいですが、今使っている財布がまだ使える…現在使っている長財布がクタクタになってから買い替えたいです。

今は二つ折り財布をネットでたくさん見ています。

小銭入れやカード枚数など、自分に合った財布の傾向を知っておき、お店に実物を見に行きたいです。

 

f:id:kirarich:20210225063830p:image

 

・まとめ

今すぐ小さめのお財布に買い替えることで、お気に入りのバッグで毎日快適に過ごせる」ということが実現するのはわかっていますが、既に持っているものをしっかり使い切るという姿勢も大切にしたいです。

欲しいという衝動で購入するのではなく、よく吟味し購入の過程も長く楽しみたいものです。

スマホ登録できるカードや、電子レシートなども積極的に取り入れていきたいです!