最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

白菜の漬物は家で作る

クリリン・シロロン共に小さい時から白菜の漬物が大好きです。

以前は、co-opのゆず白菜の漬物をいつも購入していました。

しかし、少し塩気がきついのと、たくさんの量が入っているわけではないため、ずっと頭を悩ませていました。

 

調べてみると、簡単に白菜の漬物ができることがわかり、白菜の旬の時期はたくさん作るようにしています。

f:id:kirarich:20210212135407j:image

 

・きらり家の白菜の漬物

⑴白菜6分の1くらいを食べやすい大きさに切り、塩小さじ1を振りかけてポリ袋の中でカシャカシャ振る

⑵⑴に重し(我が家では鋳型の鍋)を乗せて15分放置

⑶ザルにあけ、ボウルをセットし、水洗い。そのままザルの中で絞って水気を切る

⑷ポリ袋に戻し、co-op白だし大さじ2、柚子胡椒ほんの少々、鷹の爪ほんの少々を入れ、袋の空気を抜いて閉じ、冷蔵庫に入れてまた重しをして、1時間以上放置

 

以上!

 

白だしは白菜の量により調整します。

薄めに作ったほうがたくさん食べられます。

漬けて1時間以上おいたあとのあっさりとした味も、1日以上置いて塩味がまろやかになった味もどちらも大好きです。

 

・祖母の漬物を思い出します

昔、祖母が白菜によく塩を重しのような圧をかけられる容器に入れていました。

(容器の名称調べてみたら、漬物器と言うんですね)

祖母の漬物はとても薄味で、鰹節を乗せてほんの少しのお醤油をかけて食べるのが好きでした。

懐かしい。

また食べたい。。

 

・まとめ

手間もかからず簡単でたくさん食べられるものは、出来るだけ手作りしていきたいです。

私の祖母の思い出のように、子供達にも私の漬物の思い出がほんの少しでも残るといいなぁと思っています。