最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

子供達が巣立った後の生活費予算を妄想

立派な水菜が2束で70円だったので、1束を水菜の塩昆布和えにして出したところ、夫も子供達もたくさん食べてくれました。

 

子供達がよく食べるようになってきて、お肉やお魚や豆製品でタンパク質はしっかりとらせ、旬の安めの野菜でできるだけお腹いっぱいになるように工夫することに必死な毎日です。

 

・朝からざっくりと試算

今朝布団の中で思い立って、クリリン・シロロンが大学進学するとして卒業した後の生活を妄想していました。

その頃まだギリギリ働いている予定のきらり夫婦。

働き方や、物価など、とりまく環境も含め色々変わっているだろうけど、いったん今の感覚で試算してみました。

 

f:id:kirarich:20210212135139p:image

 

・月12万円でやりくり

家賃を除いて、下記項目を12万円でやりくりしていきたいです。(通信費って将来どうなってるんだろう?)

水道光熱費0.8

・おこづかい3.0

・通信費0.9

・食費4.5

・日用品費0.2

・保険料、医療費2.6

 

夫婦2人で食費4.5万円は贅沢な気がしますが、将来肉や魚が超高級品になってそうで…(笑)

子育てがひと段落したら、庭の菜園をもっと拡げて、野菜や花をたくさん育てたいです。

自分達で食べる分の野菜は収穫できるようになりたいし、保存方法ももっと勉強してみたいです。

 

・まとめ

子供達が大きくなったら、庭いじりや畑作り、手作りに没頭しそうな気がします。

それまでは、今のなんちゃって家庭菜園や保存食作りを試したりと、色々楽しみたいです。