最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

日経平均も仕事も予想外の連続

今日の日経平均、すごい伸びでしたね!

1万円台だった頃がつい数年前なのが嘘のよう。

 

・プラスにならない…

手持ちの銘柄は全然影響受けず、相変わらずマイナス!

でも、タカラトミーだけは利益が出たので売ってしまいました…シロロンごめんよ(泣)

また下がったタイミングで買い戻したいです。

 

・仕事が多忙で目が回ります

f:id:kirarich:20210208230701p:image

人が減ることになったり、予定外の仕事が舞い込んできたり、色々な調整をかけたり。

自分の立場以上のことをやっていると、なんで私だけ(泣)という気持ちになりがちです。

以前だったら体だけではなく心も疲弊して、嫌になっていただろうなぁと思います。

 

でも、今は、自分自身の成長のチャンスだと思えるようになりました。

小さな会社だからこそ、色々な経験ができる。

自分の力ではどうしようもできない他人や景気に嘆くより、自分がどうしたいかという部分に目を向けて一つずつ解決策を考えるようになると、狭かった視野が広がります。

 

変えることができない他人や景気に頼らず、自分の中に成長や幸せを見つけられるようになってきたことが、最近の大きな成長です。

家族や仕事仲間は大切ですが、結局頼れるのも人生面白くできるのも自分だけ!

 

大事な夫に対しても、『貴方に何かあっても大丈夫!私が自分と子供達を幸せにできる自信があるから!』と胸を張って言ってしまう可愛げのない、でも頼りになる妻です(笑)

 

・他人への過剰な気遣いをやめました

周囲によく思われたいために気を遣って、自分自身がモヤモヤしていたら、本末転倒。

 

気の遣いすぎは自分を必死で守ろうとする気持ちの結果で、後ろ向きな行動なのだと気づいたからかもしれません。

 

今回、人が減る予定が入り、さらに予定外の仕事も入って調整がすごく大変なのですが、それでも減る予定の人に最初とても気を遣っていました。

しかし、もちろん出来るだけ気持ちよく退職を迎えてほしいですが、その人に遠慮し過ぎていると今いる周りの人が大変になると思い、必要以上の気遣いはしないと決めました。

 

・まとめ

人生日々勉強。

自分の成長、進化を感じられるからこそ、全力で生きてる事が楽しいと感じます。

 

この多忙の時期、無事乗り越えて、さらに進化した自分を見たいです♪

 

そして、子供達が色々な壁にぶつかったときに、一緒に考えたり、ヒントが出せたり、背中で感じ取ってもらえる大人でありたいです(笑)