最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

1月のやりくり費を財布へ

みなさん、初夢見ましたか?

 

私の今年の初夢は、妊娠している夢でした!

7ヶ月くらいのまん丸お腹をナデナデ…幸せ!

もう現実では妊娠することはない予定ですが、幸福感に満ち溢れた夢でした♪

 

夢占いで調べてみると、

「ラッキーに恵まれる夢」

「新しい何かが生まれることを暗示」

「未経験のことに挑戦し、成果を得る、その真っただ中にいることを伝える夢」

「新しくチャレンジすることに確実な実りがあることを暗示している夢」

だそう!

 

『絶対にこのブログのことだ』と思いました!

 

私はこのような誰にも迷惑かけるわけではない物事は、自分に都合の良いように解釈して自己満足に浸るタイプです(笑)

 

f:id:kirarich:20210116172443p:image

 

さて、元旦も終わり、正月2日。

1月のやりくり費を把握しておこうと思います。

 

やりくり費は5万円。

現在、地域の新型コロナ対策のプレミアム商品券を生活費として使用しています。

(貯金から購入し、毎月やりくり費から貯金に返済している形)

 

・プレミアム商品券3万円分

楽天銀行に1万円(楽天デビットカード払い用)

・手元に現金9千500円

クリリン習い事代として現金500円

 

基本的に、デビットカード払いができるお店か、プレミアム商品券が使えるお店で、生活しています。

現金は、どちらにも当てはまらないお店やプレミアム商品券からはみ出る端数をお支払いするために用意しています。

 

クリリンの習い事代は、公民館のような場所である月2〜3回の空手教室です。

行政からの冊子で探すと、大人から子供まで意外と安くで習い事があります。

礼儀作法と少し力加減を学んでくれれば…というくらいの期待なので、本人のやりたいという気持ちも尊重し、今の教室に落ち着いています。

 

このような感じで、やりくり費を振り分けて、また今月もしっかり使いながらも出来るだけ残金が多くなるようにやりくり頑張ります!