最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

ブログタイトルの補足

はてなブログ、今いろいろ触ってみているところです。

とりあえず、似顔絵描いてみて、プロフィール画像としてアップw

 

さて、ブログタイトルの説明部分の補足を少し。。

「株の損失を補填しながら家族4人普段は最小限のお金で楽しむ生活をしています!」

ここは状況に応じて変わると思うので。

 

●株の損失補填

f:id:kirarich:20210116161216p:image

なけなしの貯金100万を元手に5年ほどのんびり売り買いして、132万に増やして安定していたのに、現在92万。

コロナの影響で、40万がシュワっと消えてしまいました。。。

完全に買い方が下手だったんです。

人によっては「マイナス40万なんて投資していたら当たり前!」かもしれませんが、我が家にとっては大金です!

お給料1ヶ月分以上。。。(気絶)

ちなみに、夫は現金持っているより投資に回したいタイプで、株のマイナスも共有しています。

夫は「塩漬けするしかないかなー」と言いますが、本当にそれでいいのか。。。

 

●家族4人普段は最小限のお金で楽しむ生活

食費(外食費含む)と日用品、ちょっとした交際費や子供達の衣類や文具等は、5万円以内に毎月収めるようにしています。

(光熱費やお小遣い、習い事、学童、保育料などは全て固定費扱いにして別に確保してあります。)

子供は小学生と保育園児。

地方住まいで、お米は農家の親戚から送られてくること、子供達の衣類は親戚や知人からのお下がりが多いこと、お酒は夫がポイ活でゲットしてくれること、子供達の医療費が無償なこと、私が購入するものを徹底して見極め、5万円で生活ができています。

コロナの影響で外出自粛しているため、ここ数ヶ月は毎月数千円余るようになってきました。

余った生活費はもちろん、、、、、株の赤字補填です(笑)

 

でも、テイクアウトや庭遊び、家で遊びなども工夫して、家族につまらないと感じさせない&みんなで楽しむことだけは心がけています。

 

以上、ブログの説明部分の補足でした♪