最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に穴をあけてしまったら…

昨日は午前中にシロロンが発熱したと保育園から電話がありました。 仕事を早退し、小児科に連れて行き、おそらく風邪といわれ、帰宅。 幸い熱もすぐに下がり、シロロン元気いっぱい。 久しぶりに2人で長時間家の中で遊んで過ごしました。 ・しかし、仕事は修…

もしものシミュレーション

夫と話しているときに、ふと、どちらかが今の仕事が嫌になって辞めたとしたらどうなるかな? と、具体的にシミュレーションしてみました。 ・もしも、は突然やってくる 先日の私の兄弟が難病を発症した出来事だったり、コロナ禍で働き方や生活が変わったり。…

嫌なことは続かない

以前、家計簿をつけたことがないという記事を書きました。 どんな家計簿も本当に2日と続かない。 毎日の仕事や家事も嫌なことは全部手離して、好きやラクを最優先にして過ごしています。 これから書く内容、人によっては、『なんって生活だ!!』と怒る方も…

節約と健康は両立できる

やってしまいました。。 4月に病気入院して、病院食で覚えた胃の軽さや栄養バランスの良さに感動し、退院後も続けようと決意したのも虚しく、好きなだけ飲み食いをしてしまっていた1ヶ月前までの私。 最近、飲み物を炭酸水に変え、よく噛むことを意識し、夕…

もしもの備えは普段から

私の兄弟が難病を発症しました。 今すぐ命に関わるわけではないようで一安心しましたが、今後一生に渡り通院と検査が必要です。 食事も細かく制限が掛かります。 小さい子供達がいる中、仕事もセーブしないといけない。 ・普段からの備え 勤めている会社を支…

動けば変わる

周りには株をやってる子が多いです。 その中の1人に『毎月の家賃分くらいは株の売買益で賄いたい』といって、実際に年間の家賃分は株の取引で稼ぐ子もいます。 その子は勤務しての働き方は、ストレスがない程度に。 収入源を複数持つと、リスク分散になりま…

人生を楽しく生き抜くのに必要な力

周囲から『自分で自由に幸せになるタイプだよね』と言われます。 自分が幸せかどうか感じるのは自分だし、幸せに近づく行動をしているかは自分次第ですから、当たり前のことだと思っていました。 しかし、意外とそうではない人が多い?と最近周りからの話を…

人生の優先事項に健康がある

先日の楽天のスーパーセールで色々なお店の炭酸水を頼んでみました。 今日一度に届いて、量にビックリ(笑) ・理想の人生を生きている自分は… パッションテストについて調べていると、理想の人生を生きている自分はどのような状況かを書き出し、それぞれを…

個人の貯金は投資のため

朝晩と涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。 夏の間にグングン成長した観葉植物たちも、少しずつ成長がゆっくりになるでしょう。 観葉植物を育て始めて、初めて冬を越すので、今からドキドキです。 ↑ウンベラータ、背丈が2倍になりました。 ・個…

コロナワクチン①打ってきた記録

昨日、1回目の新型コロナワクチン接種してきました。 夫婦で同日同時間しか予約が取れず。。 夫婦で副反応の違いも出ました。 ・接種日当日 午前の接種でした。 全力で力を抜いたおかげか、全く痛みを感じませんでした。 その後しばらくは元気。 夕方から頭…

ブログの説明部分を変更

「最小限のお金で楽しく豊かな生活」 というブログタイトルは変わらず。 ブログ開設当初タイトルの説明欄は↓のとおりでした。“〜老後に備えた生活の知恵〜株の損失を補填しながら家族4人普段は最小限のお金で楽しむ生活を心がけています!” ・変更後のブログ…

自家製ノンアルコールモヒート

観葉植物を育てています。 食べる目的で、ミントも育てています。 今日はミントを剪定し、剪定したミントを使ってノンアルコールモヒートを作りました。 ・家であるもので作るなんちゃってモヒート ・ミント ・カットして冷凍しておいた無農薬レモン ・きび…

なぜフルタイムで働くのか

以前の記事にも書いていますが、私は働くことに執着している気がします。 最近はFIREだったり、早期リタイアだったり、ある程度老後資金の目処がついたら自由に暮らす風潮が流行っています。 周りにも働きたくないーと言っている人もチラホラ。 では私は何故…

健康第一

もうすぐ健康診断です。 ここ最近、好き放題飲み食いしてしまい、少し体重が増えてしまいました。 反省して、食事や運動を見直したいです。 ・日々の姿勢から 立つ時、歩く時の姿勢や所作は常に意識していますが、座った時の姿勢は気を緩めてばかり。 まずは…

なんでも適度に。

自分第一主義で、周囲に配慮しない人。 周囲に配慮するあまり、自分を大事にできない人。 職場でも、プライベートでも、どちらもよく見かけます。 どちらかに極端に寄ると、大変そうだなぁ。。 プライベートだと巻き込まれないようにしっかり線引きしますが…

8月の株の売買結果

8月はほとんど売買していないのですが、保有している株が少し持ち直し、久しぶりの+に!! 嬉しい!! ・去年のマイナス40万が嘘のよう… ブログの説明で、株の損失補填しながら…と書いていますが、変更が必要かも。 これからもマイナス転落はあるでしょうが…