最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供も夏バテする

我が家のアイドル、シロロン。 夏バテ気味のようです。 ずーっとグズグズ、ベッタリ。 ・好きなことしてる時だけご機嫌 好きな食べ物を食べてるとき、大好きなヒカキンを見ているときは、ニコニコ。 でも、それ以外はグズグズ色々文句言ってる。 甘えてるよ…

定期的な幸せカウント

生活していると、嫌なことがあったり、他の人が恵まれているように見えることがあります。 仕事でも、プライベートでも。 ・見えているものが全てではない 幸せそうに見える人、つらそうに見える人、本人が意識しているのか無意識なのかも含めて色々います。…

難しく感じないものだけ自分の生活に取り入れる

ふるさと納税のお肉が届きました! たっぷり! しばらく、お肉は買わなくても良さそうです! ・ふるさと納税初心者です 昨年末にも書きましたが、ふるさと納税、初めてのトライでした。 去年は1年間の給与が比較的安定していたので、住宅ローン控除等も併せ…

予想外のハプニングも楽しめるように

大体のことは何とかなる、何とかする!と無計画な私ですが、お金のこととなると少しだけ違います。 お金は降って湧いてくるものではない、全く貯金がないと子供達につらい思いをさせることがあるかもしれない。 そのため、人生年表とそれにかかるお金を把握…

お金とは関係ない幸せ

夫は、仕事で朝は早く、帰りは遅い生活です。 土日祝はもちろん盆正月も全く関係なく、私も週に2〜3回顔を合わせる生活(寂しい!) 子供達が起きるか起きないかの時間に出発し、夜は子供達が寝た頃に帰ってきます。 ・子供達の中でのお父さん お母さん(私…

フルタイム勤務ワンオペ育児のお昼事情

今日はお昼休憩時間をひとりずらして取る日(月に数回あります)だったので、丸亀製麺でひとりランチしました。 クーポンのおかげで、大好きなとり天が無料! 大満足のランチタイムでした♪ ・月20日勤務として... コロナ禍で、ランチタイムは自席で黙って1人…

家計簿をつけなくてもお金が貯まる仕組み

一般的に言われる「家計簿」というものを、人生で一度もきちんとつけた事がありません。 書籍でも雑誌でもネット…ありとあらゆるどんなに簡単と言われる家計簿でも、ズボラなわたしには無理でした(笑) ・どうやって家計を把握しているか 家計簿をつけた事…

予測できないことに必要以上に構えない

ほけんの窓口より、契約一覧の封書が届きました。 以前、現金預貯金がもったいなくて色々相談し、契約した保険の契約内容の通知でした。 ・必要になったときにすぐ解約できるように 教育資金や、老後資金で、必要になったときにすぐ解約できる投資型の生命保…

誰でも最初から自分らしい道を進めるわけではない

本日、ちょっとだけ自由時間ができて、昔書いてた日記を読み返してみました。 結婚から3年くらい経った頃の、家計や育児に奮闘していたころの日記です。 暗黒の月収14万円時期は脱出したものの、今より収入は少なく、必死な頃の日記。 ・読んでみて色々な発…

定期的な財布の整理

今日はどこにも出かけることなく、家や近所の散歩で1日が終わりました。 子供達も散歩の時間が大好き。 道端でみつけた草花や、景色、ふと出てくる日常の喜びや不安などを伝えてくれるこの時間が私にとってはとても大切です。 ・我が家の財布の数 我が家は、…

部屋にグリーンがある暮らし

6月から観葉植物を育て始めました。 今まで室内で育てることに失敗ばかりだった私でも、今回は育てることができています。 家の中にグリーンがあるだけで、いつもの部屋が4割増しくらい居心地がよくなるから不思議です。 ・ウンベラータ 美容室やオフィスの…

改めて、最小限のお金で豊かに楽しく!

お久しぶりです。 会社で責任ある立場になったり、コロナ関連や会社の体制作りで、バッタバタして、あっという間に夏が来ていました。 お盆休みも過ぎて、やっとバタバタが終息。 ブログを書けます。 ・この4ヶ月間で改めて感じたこと この4ヶ月、役職がつき…