最小限のお金で楽しく豊かな生活

〜4人家族!老後に備えてミニマム生活〜

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月を振り返って

2月は28日しかないのに祝日も2日あり、あっという間に過ぎていきました。 ・仕事が波瀾万丈 今までとても平和だった仕事。 小さな会社の事務でここ数年平穏だったのに、突然仕事の流れが変わる事態に。。 コロナの影響ではなく、時代の変化に合わせた変更な…

ドライヤーが壊れた!!

今朝シロロンのパンツが若干乾いていなくて、ドライヤーを少し当ててみようとスイッチを入れたら…ポンっと一瞬火が見えて、そこから動かなくなりました( ´Д`) (我が家は夜に洗濯機を回し除湿機で乾燥させ、朝には畳んでしまいます) 火事や火傷にならなくて…

2月の株売買の結果

日経平均が3万超えた2月。 最後の最後に2万円台に戻りましたね。 私はほとんど売買しませんでした。 ・2月の結果 最終日の評価損益はこちら。 前月よりマイナスが少しだけ減りましたが、大きくは変わっていません。 売買しないと利益も確定しないのですが、2…

カバンの中身をスカスカにしたい

雪が積もった先週が嘘のように、少しずつ暖かい日差しの日が増えてきました。 春が近づいていると思うとワクワクしますね! これからしばらくは、キャンプ、デイキャンプ 、庭キャンプばかりの週末になりそうです♪ (寒い時期のキャンプはシロロンがもう少し…

ファミペイで飲み物3本ゲット

ファミペイ、アプリを入れてみました、 ・クーポンすごい 夫もファミペイアプリ入れてて、お茶のクーポン出たーとペットボトルのお茶をゲットしてきていました。 私もクーポンをチェックしたところ、夫と同じお茶のクーポンに、さらに缶チューハイのクーポン…

おにぎりゲット!

今朝、無性に甘いものが食べたくなって、セブンイレブンに寄りました。 セブンイレブンでスイーツ買おうと思って、ついでにセブンイレブンアプリを見てみようと開いたら、「おにぎり1個無料」クーポンが! 紅鮭おにぎりをゲット! ・まとめ 偶然でしたが、嬉…

雪!

ここのところ少し寒さが和らいできたと思っていましたが、今朝は雪が積もっていました! ・子供達は大はしゃぎ クリリンもシロロンも 「ゆきだー!」 と、大はしゃぎ! クリリンは校庭で雪遊びしてくると、サッサと学校へ行ってしまいました。。 シロロンは…

夜間救急のお世話になりました

我が家のヤンチャなチビ大将シロロン。 クリリンも小さな頃から色々と心配になるケガをしてきましたが、シロロンも負けていません(泣) 先日、夜間救急のお世話になりました。 ・ベッドにダイブしようとして… 就寝時間になり、歯磨きもして、あとは寝るだけ…

バレンタインチョコは手作り

さて、今年もやってきました。 チョコレート業界の商戦、バレンタイン(笑) 夫には毎年手作りでチョコレートをあげています。 作ったほうが安い! しかも自分好みにできる! (夫はなんでも美味しく食べられるタイプなので、私の好みに合わせるほうが家庭が…

白菜の漬物は家で作る

クリリン・シロロン共に小さい時から白菜の漬物が大好きです。 以前は、co-opのゆず白菜の漬物をいつも購入していました。 しかし、少し塩気がきついのと、たくさんの量が入っているわけではないため、ずっと頭を悩ませていました。 調べてみると、簡単に白…

子供達が巣立った後の生活費予算を妄想

立派な水菜が2束で70円だったので、1束を水菜の塩昆布和えにして出したところ、夫も子供達もたくさん食べてくれました。 子供達がよく食べるようになってきて、お肉やお魚や豆製品でタンパク質はしっかりとらせ、旬の安めの野菜でできるだけお腹いっぱいにな…

『年収100万円の豊かな節約生活』

山崎寿人さんの本。 この本と出会ったのは社会人になって少ししてから。 平日は激務をこなし、休日は図書館通いをしていた頃でした。 ・全く違う価値観 最初に読んだ時は、一般的な価値観ではなく独自の幸せの形を追求し、豊かな気持ちで暮らす様子がとても…

『退職金がでない人の老後のお金の話』

退職金が出ないきらり家。 そのため、上記の横山光昭さんの本を図書館で借りて読みました。 独身女性会社員、自営夫婦、介護を控えた独身男性会社員の3部構成。 とてもわかりやすく、勉強になりました。 ・介護離職の話が新鮮でした 3番目の介護離職をしよう…

日経平均も仕事も予想外の連続

今日の日経平均、すごい伸びでしたね! 1万円台だった頃がつい数年前なのが嘘のよう。 ・プラスにならない… 手持ちの銘柄は全然影響受けず、相変わらずマイナス! でも、タカラトミーだけは利益が出たので売ってしまいました…シロロンごめんよ(泣) また下…

節分は今日じゃなかった!

びっくりしました! 保育園でも学童でも2日に節分行事やってたから、あれー?とは思っていたのですが、昨夜ネットで調べて…凹 ・産まれてずっと2月3日だったんですもん(笑) 仕事が忙しい時期でほとんど家事育児に手が回らないのですが、子供達と豆まき一緒…